2008年8月7日木曜日

妊婦の便秘


妊娠期間中、私の頭を悩ませたもの・・・・。

便秘

妊婦は黄体ホルモンの増加から腸の運動が鈍る傾向にあり、便秘がちになるらしい。また、子宮が大きくなるにつれて腸を圧迫し便秘になるとか。さらに便秘を放置しておくと、痔にもなるので早期対応が必須。

普段から何かと便秘がちな私にとって、妊娠期間中にも便秘に。かといって薬には頼りたくないという気持ちから,常に頭の中には「便秘に効く食べ物」「食物繊維」(笑)旦那も呆れるほどのこだわりようでした。病院では便秘=プルーンジュース。あとは適度に運動することと教えてもらいました。その他にも、手に入れにくいごぼうやレンコン、海草類なんかをアメリカでなんとか調達し,山ほどきんぴらにして食べたりしてました。セロリなんかも食物繊維多めでいいですよね。あとは・・・バナナとかドライプルーン、食物繊維たっぷりのシリアルなんかもよかったです(笑)

私が個人的に効果があると思って毎日継続していること。

ヨーグルト(しかも・・・Dannon 笑)

いろんなヨーグルトを試しましたが、乳酸菌との相性がよかったのかコレがいちばん効果的だったような気がします。ヨーグルトと牛乳、バナナを一緒にミキサーにかけてスムージーにして毎朝1杯。またはジャムと一緒に毎朝食べるなど継続して続けてます。もう1つ効果があると思うのは・・・

水分

羊水に取られているのか水分はしっかり摂取した方がいいというのが私の考え。
朝起きたてに冷たい麦茶を1杯。あるいは冷たい牛乳を1杯 ゴクゴクと飲んでます(笑)冷たいものはお腹を冷やすとも言われますが・・・でも冷たい方が効くような気がしてます。外出時なども気軽に飲めるようにいつでも麦茶を常備してます!

運動

いろんな運動がありますが・・・散歩等で身体を適度に動かしている方が生活のリズムが取れている気がします。また、食後などにのんびりできるゆとりがあればトイレタイムを確保できるので、出来るだけとれるよう努力しました。そして、数日でない時など食後に意味ないダンス?運動をしてました。バカみたいですが・・・それでも、効果はあるんですよ(笑)


あとはあまり便秘便秘と思わないようにしろとアドバイスされました。消化器系はストレスに弱いので便秘によるストレスでより悪化することも・・・。ストレス大敵とはいえ、便秘は気になるんですけどね(苦笑)

↓応援ありがとうございます♪
ランキングに参加してます。ポチッと押してって下さい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




 

0 件のコメント: