2008年8月15日金曜日

両親学級(Birth Education Class)の申込み

本来なら、マタニティツアーの記事を書く前に「コレ書かなきゃいけなかったのでは?」と思うもの。

両親学級(Birth Education Class)

どこのアメリカの病院でも実施していると思います。そして、ほとんどのものは有料だと思います。日本では母親学級と呼ばれるもので、こちらでは夫婦そろってお産(立ち会い出産)がメインなだけあって呼び方も「両親学級」。立ち会わないなんて・・・という雰囲気なのは、さすがアメリカ(笑)で、病院主催で出産、分娩、育児の事などをそれぞれ教えてもらえます。どれを受けるかは、自分たち次第。コースを選んで予約をしてください。主に、教えてもらえるのは

  • 基本的な赤ちゃんの世話(Baby Care Basic、Childbirth/Infant Care Course)
  • 母乳育児Breastfeeding Class)
  • 子供の安全(Infant Safety)

などの基本的な事。もちろん、前に書いたマタニティツアーもこの一環です。

で、私たち・・・初めての出産なので赤ちゃんのお世話くらいは有料でも参加しようと思ってました。しかし・・・予約が間に合わず。取れるクラスは多分出産後のクラスのみ(意味ないじゃ〜ん)

という訳で、実は両親学級の参加ができませんでした。
記事にするのを忘れていたのはこのせい(笑)皆さんは、早めに予約を取ってくださいね。受講する時期は、あまり早めでも忘れてしまうので8〜9ヶ月くらいで取れればベストとか。定員がありますので・・・予約はもっとお早めに(笑)

ディスカッションなどもあり、案外役に立つとか。もちろん、英語での受講です。言ってる事がわからなくても、マニュアルみたいな資料をもらえる事がほとんどらしいので、後で復習できるとか。そして、何より旦那様と一緒に参加される事を進められました。どうやって出産をサポートするのかといったことも教えてもらえるので、旦那様にとっても勉強になるんだとか。心の準備です(笑)

たまに、地域によっては無料でやっているところもあります。そういうのを探していってもいいかも。ベビーザラスとかでイベントとしておむつの換え方とかもやってます。

ともあれ、何を言っても・・・・私はこの両親学級に参加できなかったので・・・(涙)皆さんは後悔しないよう、事前事前に準備してください。

↓全くとんだドジしたもんだ。応援ありがとうございます♪
何の心構えもできてない私たち。無事出産にたどりつけるでしょうか???
ランキングに参加してます。ポチッと押してって下さい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2 件のコメント:

yt さんのコメント...

LAダウンタウンの病院で日本語による出産準備クラスをしています。インフォメーションの必要な方は tandytomita@aol.com まで
どうぞ。

ChaCha さんのコメント...

ytサマ

LAは色々あるんですね。英語ができない私には羨ましいサービスです。