2008年8月19日火曜日

出産前の準備(家での準備)

最近、日に日に大きくなるお腹と格闘している日々(笑)
そんな中で、少しずつ赤ちゃんがやってくるんだなぁと実感しつつ家の中でこそこそとしている事を紹介。以前紹介したコチラの本(シアーズ博士夫妻のベビーブック)によると・・・コレは巣作り期なんだとか。赤ちゃんがやってきても大丈夫なように本能的にしちゃう事。そんな巣作り期を楽しみながら、家の中を整えてます。

  • 赤ちゃん用品の水通し
買ってばかりのベビー服はとってもきれいな状態だけど・・・赤ちゃんの肌はとっても敏感。ノリを取って肌触りをよくするためにも、汗の吸収をよくするためにも、洗濯をしておいた方がいいとの事。洗えばシワになるしとも思うけど、肌触りは洗った方がふわふわになる気がするのでやる事をオススメ。別に特別な事をする必要もなく、元々汚れてないので洗濯機で洗剤なしでクルクル回せばOK。ガーゼの物などはふわふわになるから不思議。気持ちよさそ〜!
  • 部屋の中の整理整頓・掃除
広い一軒家ならきっと赤ちゃんのお部屋なんて用意してあったりするんでしょうが・・・我が家1BRのアパートなので赤ちゃんのスペースを確保するため配置換え。ベットはどこに置こうか、赤ちゃんの洋服や小物類はどこにしまおうか、おむつも用意してセットしとかなきゃ!なんて家のあちこちを動線を考えて配置。この動線を考えて配置する事が後々役に立つはず。これは昔からのクセ。お客さんの動線を考えて商品配置をしてました(笑)みなさんも自分が動く事をイメージして配置してみてくださいね!便利さが格段に違います。
また、アメリカの家は絨毯の家も多いと思います。ホコリ等が気になるところ。いつもはさぼりがちな掃除機もしっかりかけてます。あとは洗面所もベビーバスを使うと行っても清潔にしている事が一番!コチラも暇を見てはお掃除。
  • 寝床(ベット)の用意
家に帰ってきたら、まず必要になるのは寝るところ。なんてったって生後2日ほどの赤ちゃんが我が家に戻ってくるんですから・・・!クリブを組み立ててもらって、水通ししたシーツやらブランケットやらを配置して、準備完了。コレでいつきても大丈夫。
  • 出産後の作り置きご飯の準備
よく言われるのが・・・出産後は動きたくない(動けない)。なので、いくつか作り置きご飯を準備しておくといいらしいです。私もただいま準備中。日本から助っ人がやってくるとはいえ、いつ産まれるか分からないので、用意しておくにこしたことはないかと。また、作り置きご飯であってよかったと思ったものは記事にしますね。

まだまだやらなきゃいけない事がいっぱいあると思うんだけど・・・何かあったらみなさんからも教えてください。

↓ちょっと、ちょっと・・・お腹が固くなる事が増えた今日この頃。
お腹の赤ちゃんも狭くて苦しいのか?もうすぐ、産まれちゃう!?
応援ありがとうございます♪
ランキングに参加してます。ポチッと押してって下さい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ





0 件のコメント: