2008年8月27日水曜日

入院準備品

出産間近になって、そわそわと落ち着かない毎日。
家の中を片付けたり、何となく出産育児の本を読んでみたり。出産経験のない私にとっては想像するだけでなかなか実感できてないかも。そんななか、38Wも過ぎれば心の準備とともに物理的な準備も必要です。

入院する時に持っていくものの準備

私も悩みました。とはいえ・・・マタニティツアーで病院の見学に行った際に、多分どこの病院でも何を持ってくるか教えてくれると思います。私の病院も「For Mother」「For Father」「For Baby」と持ってくる物を教えてくれてます。日本と違って2日で退院のアメリカ。入院中のアメニティは揃っているので、実は荷物は少なくていいと思うのが私の意見。さらの私のところは完全個室なので人目にもあまりつかないと思うと・・・病室にお客さんがいらっしゃったとしても、化粧なんて絶対してないだろうし(普段でもさほどしないのに 笑)必要なのは帰宅時のものと思えば、OKかな?私がよかったとチョイスしたのは下記アイテム。

☆For MOTHER
  • 衣類(帰宅時用):エアコンが効いているので夏場でも上着があっていい。さらに入院中に母乳クラスなどがあって出たい時には長めのガウンのような羽織ものを持っていると便利。帰宅時の洋服は出産後2日ではさほど(ほとんど)元に戻ってないので・・・着てきた服でいいかもしれません(涙)下着類もそれを考慮して準備した方がベターかも。
  • 洗面道具:化粧水・乳液・クリーム・リップクリームなどの保湿系が便利。
  • 本:育児本など出産直後から読んでいたのに再度読みたくなると思います。
  • スリッパ:靴をはいて行くならスリッパがあった方がベスト。産後、靴をはくなんて・・・辛すぎます(笑)サンダルで病院に向かうならそれでOKだと思います。(洗えるようなビニール製の方がいいと思います・・・スリッパが悪露などで汚れる可能性があるため)

☆For BABY
  • カーシート:必須ですね!
  • 帰宅時の衣類:悩みました。夏生まれなので短肌着一枚におくるみでOKかなと思ったり、アメリカの前があく足までついてるロンパースにしようかと思ったり。どちらにしても1枚着せて帰ればOKなので、自分の一番お気に入りの物を持ってってください
  • おむつ:帰るまでに必要です。
  • おくるみ:赤ちゃんはくるまれているのが大好き!ぐるぐる巻きにされてます(笑)衝撃的だったのは・・・アメリカじゃ、こういうのがあるんですよね。

☆For Father
  • 食べ物:コレが意外と重要かも。陣痛が始まり、ず〜っと付き添うことになるのがダンナさま。長いお産までの道のりで空腹な上に、出産後もお父さんのご飯は病院から支給されない訳で・・・かといって、すぐにどっかに食べに行くって訳にもいかないでしょ(笑)何か軽くつまめるものを持っていってあげてるとうれしいはずです。
  • 衣類:一緒に泊まれる病院なら着替えが必要です。リラックスできる服装を用意してあげるとGoodかな。

他にも細かくあるかもしれません。
準備していると気持ちも高まるもの!アレやコレやと考えながらの荷物づくりは楽しいですね。

↓応援ありがとうございます♪ご無沙汰しちゃいました。
ランキングに参加してます。ポチッと押してって下さい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しばらく更新されていなかった様なので、もしやもうご出産!?とワクワクしておりました。間近に控えた出産に備えてお忙しい事と思います。無理のない様にお過ごし下さいね。我が家は目下の所4ドアの車とカーシート&ストローラーを物色中です。夫婦だけの生活に子供が加わる事は新しいライフスタイルになるんだなぁと実感も少しずつ出てきました。

ChaCha さんのコメント...

匿名サマ

出産・・・しちゃってます(笑)
ちょっとバタバタして更新が滞っておりますが、書きたい事はたまっていくばかりで下書き保存です(汗)

カーシートとストローラーについては私もめちゃめちゃ悩んだので、もうすぐ記事を更新しますよ。
それにしても・・・物色中のアイテムに車!?コレは、大物ですね。コイツはお役に立てないかもしれません(笑)

匿名 さんのコメント...

出産おめでとうございます!性別はどちらだったのですか?異国で妊娠から出産まで乗り切られたという事で感動も倍ですね。今は育児に大奮闘中でなかなか休めないと思いますがどうぞ産後のお体を大事にされて頑張って下さいね。本当におめでとうございます!

ChaCha さんのコメント...

匿名サマ

ほんと、放置していてコメント気がつきませんでした。
ごめんなさい m(_ _)m
その後、いろいろ購入されたかしら?もしかして、出産されてたりして!!!

コレから少しずつ更新します。
育児ものなど情報交換もかねてみてって下さいね。

匿名 さんのコメント...

お陰様で無事9ヵ月に入りました。できれば主人のクリスマス休暇中にスポっと産まれてきてくれればと娘に毎日話しかけています。グッズも徐々に揃えています。病院見学ツアー後に哺乳瓶など揃えようかなと思っています。これからも楽しみに拝見させていただきますね。育児頑張って下さいね~

ChaCha さんのコメント...

匿名サマ

9ヶ月ですかぁ!!!
楽しみですね。頑張って下さい。
そうそう、性別聞かれてたのに答えてなかったんですよね。

男の子です。

洋服選びにはつまらないですが・・・(笑)すくすく育ってます。また来て下さいね〜!