2008年8月1日金曜日

Glucose Test(28 w)

妊婦は胎盤から出るホルモンがインスリン(ブドウ糖を分解するホルモン)の働きを妨害するので血糖値が上がりやすい状態にあるらしい。さらに、体内を循環する血液の量が増えるため,腎臓の働きも追いつかなくなって・・・血液中の糖が尿中に出てきてしまうことがあるんだとか。普段から糖分の取り過ぎないよう注意したり、適度な運動を心がけることが必要。じゃないと・・・妊娠中毒症の危険性だってあるんだから!

日本では糖尿病の検査
グルコース検査(Glucose Tolerance Test)】は尿検査で何回か糖が検出された場合にのみ行われるそうですが、アメリカでは25~28週くらいの間で必ず行われる検査になってます。もし、肥満体質とか家族に糖尿病患者がいるなどのリスクが高い患者についてはもっと初期に行うこともあるそう。当然、私もこの検査、受けました。

検査当日、朝食は食べてもいいけど「オレンジジュース」とか「ピーナツバター」とか甘いものは食べないようにとの指示されました。私の朝食はいつもご飯だったので、いつも通りご飯を食べて病院へ。

受付でなにやらファンタオレンジのような250~300ml位ありそうな液体を渡され、「飲み終えたら報告してね」と・・・。このファンタオレンジのような液体が「グルコーラ」という検査用の飲み物。前評判から、マズいと聞いていたので覚悟して飲みましたが・・・私は大丈夫でした(笑)ただ、甘いし、オイシくはないです(笑)その後、何をするでもなくボケ〜と待合室で1時間程度過ごすことに。その後尿検査に血液採取。あとは検査結果を待つだけ。

 ①食事制限の必要はない。(でも、甘いものは不可)
 ②糖の入ったドリンク(グルコーラ)を飲み、1時間後に採血。

簡単な検査なので、リラックスして受けて下さい。ただし・・・この検査で引っかかると、次に受ける検査は厳しいらしいです(幸い私は引っかからなかったので分からないんですが・・・)万全の態勢で臨んで下さい。

なんか今日は、あっけない感じが・・・
参考になりましたでしょうか???

↓ランキングに参加してます。ポチッと押してって下さい
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

0 件のコメント: