2008年8月2日土曜日

《NEWS》フタル酸類禁止法案が承認 in USA


アメリカ議会は “生産製品安全法の大整備” と認められていた、一連の製品で消費者保護法案を強化するという決議が行われたようです(2008年7月29日)これらの製品の中には、もちろんオモチャやクリブ、ハイチェア、ストローラーといった小さい子が使用するものが含まれています。※詳細はコチラから

この法案が正式に大統領がサインし、決定すれば・・・下記のような出来事が変わっていくかな。

• 小さな子供達が使う製品には現在は任意と必須の安全基準が混合で使われているが(たとえばベビーベッド)、これらはすぐに強制的な基準が設けられるでしょう。うまくいけば、これは近年大きなリコールを誘発した問題を解決してくれるでしょう。

• ストローラーとハイチェアには、強制的な基準が必要になります。実は、安全基準は任意だったんです。

• フタル酸塩(プラスチックを柔らかくして、おもちゃとおしゃぶりでしばしば見つかる化学製品)は、6ヵ月で禁止されます。(主要な小売業者はウォルマートやベビーザラス等ではこの化学製品をすでに段階的に排除してます)

• おもちゃは第三者機関によって、鉛やその他有害物質を使用していないか厳しい検査を満たさなければならなくなるはず!

こうやって、法案改正で安全な製品が手元に届くようになるのはうれしいこと。最近リコールの話題が頻繁にお茶の間を賑わせていたけど・・・少しは落ちつけばいいなと思うニュースでした!



※フタル酸類
環境ホルモン」として注目を集めている物質。
最も一般的な有害な添加物 DEHP(フタル酸ジエチルヘキシル)、フタル酸エステル類の一種、は発がん性と生殖毒性を疑われており、容易に多くの塩ビ製品中に見いだされる。欧州議会は2005年7月におもちゃでいくつかの有害フタル酸類を使用することを永久に禁止することを議会が採択しているそうです。

↓なんと海外出産部門で1位!!!応援ありがとうございます♪
ランキングに参加してます。ポチッと押してって下さい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



0 件のコメント: