2008年8月6日水曜日

妊娠中の一時帰国

私の場合、妊娠後どうしても日本に帰らないといけない用事がありました。1人で出発することになったので、どのタイミングで帰れば用事が出来るのか?またどの時期なら私にとってベストなのか?そんなことを考えながら旅行の計画を立てました。もちろん、Drにも確認しつつ・・・。

経過も順調でDrは「問題ない」と言ってもらえたので、無理せず帰ることに。その時、Drの指示のもと注意した事項は以下の通り。

  • 無理のないスケジュール:滞在期間はゆとりを持って組みました。
  • 荷物は極力持たない:荷物を引き上げるのは、周りの人にお願いしました。みなさん快く手伝ってくれます。(なぜか、外人さんの方がスマートに手伝ってくれますが)日本到着後は滞在先までスーツケースを宅配便で配送。成田空港についたら宅配便が3〜4件並んでいるところがあるので、安いところを利用しました。コレで、日本国内で重たいスーツケースと戦わなくてすみました。意外と階段が多いので、これは利用してよかったです。
  • 飛行機では水分をよく取り、コマメに歩く。そしてよく寝る:座席も通路側にして、いつでも動ける体制を取っておきました。ビジネスクラスにアップグレイドをお願いすると、空きがあればしてもらえます。そのサービスを利用して,私はビジネスで帰国しました。やはり座席がフラットになるのは,足のむくみ等が気になる妊婦には快適です。検討される価値はあると思います
  • 混雑は避ける搭乗の際、高齢者は妊婦、小さなお子さんは優先的に入れます。利用して下さい。搭乗口にて優先的に入れる旨のアナウンスに従って入って下さいね。まだ6ヶ月で私のお腹はアメリカ的にあまり目立たない状態ではありましたが(笑)、コレは利用させていただきました。場合によっては予定日を聞かれることもありました。
  • 服装は楽な服装で:ただでさえ窮屈な機内。出来るだけ締め付けない洋服で登場しました。ワンピースが非常に楽でした。ご参考までに!
妊娠中に飛行機に乗るということで、私も周りからは「危ない」とか「そんな時期に帰って・・・」とかいろいろ言われ、心配をかけました。中には心ない言葉をもらったこともありましたが、止む終えない事情というのもあると思います。十分に注意を払った上で、Drと相談し気をつけて飛行機に乗って下さい。また、妊娠後期での飛行機の利用に関しては、航空会社によって診断書の提示等の条件があると思いますので、各航空会社に確認して下さい。

↓応援ありがとうございます♪
ランキングに参加してます。ポチッと押してって下さい。
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
3日前に妊娠がわかり、嬉しさの反面すべてが初めてで不安ばかりの私です。
旦那がドイツ人で、今は、東京で働いてますが、12月にドイツに帰省予定でチケットを買ったあとでの妊娠発覚でした。今、5週目だそうで、12月といえば、ちょうど5ヶ月か、6ヶ月目だと思います。旦那は、帰省をやめよう!といいますが、私としては帰省したいです。そんな中でこの記事を読み、心強くおもいました。実際妊娠後期で日本へ帰省されたようですが、正確には何ヶ月めで帰省されたのですか?よければ教えて下さい。

ChaCha さんのコメント...

bonnieサマ

はじめまして。
まずは、妊娠おめでとうございます。まだ妊娠初期ですよね。この時期が大事です。十分、身体には気をつけて下さいね。

ところで、私の一時帰国ですが・・・23週の時に日本へ。その後、26週でアメリカに戻ってきました。bonnieさんと同じ頃じゃないでしょうか?経過も順調でしたし、Drにも相談した結果、その時期なら私の身体を考えても大丈夫と言われたので帰ることに。もちろん何かあったら、速攻キャンセルするつもりでした。そして、無理はしないようにスケジュールを立てて・・・とにかく重たい荷物は持つなと言われていたので、その点にも注意して。

bonnieさんも、今は身体をいたわって・・・キャンセルはいつでもできますもん!直前までお医者さんと相談して決めても遅くないはず。とにかく今は、妊婦生活を楽しんで下さい♪