2008年7月24日木曜日

妊娠期間中の定期検診

定期検診の間隔はアメリカも日本も同じようです。(初期、中期は4週間に1回。後期は2週間に1回。臨月近くなると1週間に1回)ただ、考え方の違いにより検診内容は異なるようです。ビタミン剤を必ず処方されるのも日米の違いのような?私は処方されましたが、実は飲んでません。出来る限り食べ物から摂取したいという事と・・・前回書いたように最初は保険がなかったから(笑)

初期の定期検診で行われるものは「尿検査」「体重測定」「血圧測定」「心音チェック」といたってシンプル。アメリカでは超音波検診はなにか問題がない限り妊娠期間中に1~2回しかやらないのが一般的なんだそうです(保険でカバーされないため)。日本では・・・毎回やるんですよね?

私が初診時までにそろえたものとして『英語版 母子健康手帳』があります。アメリカには日本のような「母子手帳」と呼ばれるものがありません。いずれ日本に戻る事を考えた時、妊娠経過の記録や予防接種等を日本式に書き留めておく事は必要かなと思い英語表記してあるものを取り寄せました。もちろん、普通の母子手帳(または普通のノート等)で記入するのもアリです。アメリカには母子手帳こそありませんが「妊娠用のダイアリー」は色々あります(コレコレ)。立派で重たいものですが、思い出の記録としてはいかがでしょうか?

《母子健康手帳の取り寄せ方》
  • お近くの領事館・大使館に問い合わせる
 場所によっては持っていることがあるので、電話等で聞いてみて下さい。
  • 日本の家族に取り寄せてもらう
 発行元である〝母子保健事業団〟のHPから購入可能です。購入はコチラから。
  • 海外で取り寄せる
 紀伊国屋書店が海外発送してくれます。

↓ランキングに参加してます。ポチッと押してって下さい
にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

0 件のコメント: