2008年11月14日金曜日

つくりおきご飯

出産に向けてコツコツとしていた事。

つくりおきのご飯

日本なら里帰り出産だって、出産の手伝いに家族に来てもらうのだって選択の余地もある。何より国内移動ですむんだから、なにか急なことがあったら即座に対応できちゃいますが・・・日本人の私がアメリカに来て出産。急に里帰りする事も急に来てもらう事もできません。アメリカまで母親に来てもらうにしてもコレまた呼び寄せる時期を検討するのが大変。予定日は出産日じゃないですもんね。

で、いざという時のために冷凍庫を駆使してチョイチョイと料理をためておきました。

私の場合、コレが正解!

予定日よりも早く産まれた&母親の飛行機の手配は予定日の数日後という状況の中、作っておいたご飯が私も旦那も救いました。もちろん、近くに住む友人たちの支えもありがたい!!!

私が作っておいてよかったものは

☆トマトソース(パスタに混ぜればOK)
☆切干し大根の煮付け(ご飯とコレがあればとりあえずOK)
☆ひじきの煮物(コレもご飯とこれでOK)
☆きんぴらごぼう(ご飯とこれでOK)
☆カレー(刺激物ダメって言われたけど・・・夕飯の残り。ジャガイモはつぶして冷凍すると美味しいんですって!)
☆チキンロースト(ローストチキンを一羽、総菜コーナーで購入して、夕飯に食べた残りは冷凍保存)
☆あんこ(甘いものが食べたくなった時に便利)
☆パン(ハムとか入れて総菜パンを作って冷凍。あんぱんも作って冷凍)
☆赤飯というか、小豆ご飯?(餅米なしでおにぎりにして)
☆炊き込みご飯(コレもおにぎりにして)
☆もちろん・・・白ごはん(もちろん、コレもおにぎりに)

あと買い置きしておいたのは・・・

☆パスタ
☆納豆(冷凍庫に保存)

そして・・・陣痛が起こったその日の夜に作っておいた豚の角煮。
私が入院中の旦那の夕食になりました(笑)

のんびり料理ができるのもあとわずか。悲しいけれど産まれたら料理を楽しむ時間は減ってしまいますからね。Babyの事を考えて作る《つくりおきご飯》。
そんな贅沢な時間を楽しんでくださいね。

↓応援ありがとうございます♪私は初産でしたが、予定日より1週間ほど早く産まれました。
出産は思い通りに行かない (^^)b 万全の準備をしておいて下さいね。
それにしても・・・料理ってしないとヘタクソになってしまうような(涙)
ランキングに参加してます。久々過ぎて、ランキングがみれない(笑)
ポチッと押してって下さい。

にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



0 件のコメント: